人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「気づかいルーシー」の本ができるまで

「気づかいルーシー」の本ができるまで_a0200902_232426100.jpg



昨年の後半、千倉書房の真理さんからもらったDV-D。
松尾さん自身が出演するドラマの中で、松尾さんが「いい話」を考えるのですが、
その部分がアニメーションになっていて、なんかこれが面白い!

こりゃ面白い!いいよ!いいね!ってペグらが騒いだところ
なんと出版してしまおうってことになり(マジ?と思いながら)、
暮れにペグらがコンテを作って松尾さんサイドにお渡ししたものの
パッタリ止まっていたのですが、
松尾さんはこの夏前に一気にかき下ろしてしまったのです。

アニメの時の「亀静香」から「ルーシー」と名を変えて
タイトルも「亀静香と馬」から「気づかいルーシー」に、かなりオシャレです。
途中まで「ルーシーと馬」でしたけどね。

すっかりご自身の仕事を終えた松尾さんは、なんとペグハウスまで
打ち合わせに足を運んでくださいました。大人計画の社長さんも伴って。
そして、その場で絵の修正もしてくださいました。
その日、松尾さんたちは小打ち上げをされたようですけど
(そりゃそうだよね自分の仕事は終わりだもんね)、そこからはこっちが本番です。

8月29日の松尾さん脚本、演出の舞台に間に合わせたくがんばりました。
28日納品、ギリギリセーフです。いろいろあったけどセーフでした。

で、松尾スズキ初の絵本出版に伴って、
その絵本の原画展が9月2日から14日まで
青山の山陽堂書店のギャラリーで開催されます(2日はペグらも展示準備に行きますよ)。
9日には松尾さんのトークイベントがあるのですが、
こちらはすでに定員いっぱいになったようです。

20年前イラストレーターの仕事をされてたという松尾さん。
その時からルーシーの絵は描いていたそうで、
もちろん味わい深い絵でありますが、絵本「気づかいルーシー」深いです。ほんとに。
あらためて松尾さんの才能を感じます。

是非とも読んでくださいませ。買ってくれるともっとうれしーですが。
こんな絵本作れるとは思わなかったなー。
松尾さんは「売れないだろうなあ」とおっしゃってましたが、
売れて欲しいなあと願うペグらです。

「気づかいルーシー」文・絵/松尾スズキ(千倉書房刊)
by peguhouse | 2013-08-31 23:48 | お知らせ | Comments(0)


   ペグハウスの    お知らせ&作品、illustrationの紹介


by peguhouse

カテゴリ

全体
プロフィール&連絡先
お知らせ
ペグごはん
季節
おいしい
日々
おすすめ
森谷design/pegu works
中山 illust(子供向け)
中山 illust(保育)
中山 illust(料理関係)
中山 illust(実技書 他)
中山 illust(オリジナル)
伝統おやつ研究クラブ

スペイントコトコあるき
スペイン情報サイト内にて、ペグの非効率なスペイン歩きを掲載中。

このブログの写真・イラストの無断転載はお断りします。



以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

ねこねこいぬねこカレンダー売..
at 2024-03-07 18:41
「映画○月○日、区長になる女..
at 2024-01-27 16:32
2024ねこねこいぬねこカレ..
at 2023-11-09 14:20
外装メンテナンス終わりました〜
at 2023-10-28 15:33
忘れた頃のお仕事報告2「こん..
at 2023-07-20 17:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧