人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

ひな祭りの日。
まだここには登場していない猫のはなちんのために
桃の花を食卓にかざりました。

はなちんは5歳の若さで死んじゃったのですが、
人間ならいい年の成人だけど、すごくちっちゃい猫だったから
小さい花を見ると、はなちんに似合うなあと思って
時々はなちんのための花を買います。

テーブルの上に来たぽんちゃんに
「はなちんの桃の花だよ」と言いながら
テーブルに置いてちょこっと離れた…そのスキに
なんと、ぽんのヤツ
桃の枝を下に蹴散らしてピューッとどっかへ行ってしまったらしい。

うかつだった。
ぽんちゃんは、はなちんが苦手で仲良くできなかったし
おまけに人の言葉がわかるんだよね。
今度はぽんちゃんの花も買って来てやるよ。

ぽろぽろと落っこちた花の蕾はガラスのコップの水に浮かべて
この日は友人がやって来たので、みんなでちょっと贅沢な夕飯作り。

桃の節句_a0200902_18431884.jpgアボカドのエジプト塩炒め
たかはしよしこさんが作る
エジプト塩はなんにでも合って
超旨い。

桃の節句_a0200902_18435178.jpgきびなごマリネ
友人D作
旨し。


桃の節句_a0200902_18441615.jpgサーモンと芽キャベツの
クリームグラタン
茹でた芽キャベツと
生キャベツの食感がいい。


他に、ゆず風味の蒸し牡蠣、しいたけ牡蠣チーズ焼き、大根の玄米塩麹サラダ
KIBIYAベーカリーのパン、それに、白、赤泡、赤のワインで
いい年こいた女3人、桃の節句を祝いました。

桃の節句_a0200902_18595382.jpg友人Dが仕入れてきた
かめ吉とガメコが作る
福カメ焼きも旨かった。

感謝。

桃の節句_a0200902_1905915.jpg次の日。
コップの中で開いた蕾と
それを蹴散らした張本人(猫)。


by peguhouse | 2012-03-06 19:08 | 季節 | Comments(0)


   ペグハウスの    お知らせ&作品、illustrationの紹介


by peguhouse

カテゴリ

全体
プロフィール&連絡先
お知らせ
ペグごはん
季節
おいしい
日々
おすすめ
森谷design/pegu works
中山 illust(子供向け)
中山 illust(保育)
中山 illust(料理関係)
中山 illust(実技書 他)
中山 illust(オリジナル)
伝統おやつ研究クラブ

スペイントコトコあるき
スペイン情報サイト内にて、ペグの非効率なスペイン歩きを掲載中。

このブログの写真・イラストの無断転載はお断りします。



以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

ねこねこいぬねこカレンダー売..
at 2024-03-07 18:41
「映画○月○日、区長になる女..
at 2024-01-27 16:32
2024ねこねこいぬねこカレ..
at 2023-11-09 14:20
外装メンテナンス終わりました〜
at 2023-10-28 15:33
忘れた頃のお仕事報告2「こん..
at 2023-07-20 17:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧