人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ 自給自足!?

理想は、自給自足の暮らし、、、。
現実は!?

目指せ 自給自足!?_a0200902_14294668.jpg

こぼれ種でかってに育ってくれたシソ。
ちっちゃいうちから使っていたので、なかなか大きくならなっかのだけど、
ちょっと前に追肥をして、その後ちょうどよく雨が降ってくれたので
ここにきて、ふさふさと葉っぱが大きくなった。
やっと、バジルとミョウガも収穫できるようになったし。
夏、シソとバジルは外せないよね。(あと欲をいえば、ミョウガ)

目指せ 自給自足!?_a0200902_14302611.jpg

わが家で年中そだっているのは、ローズマリーとタイム。あと、セイジ。
ほっぽっといてもなんとか生き延びてくれている。
薬味類とハーブ関係は、ホントに助かる。

目指せ 自給自足!?_a0200902_14311727.jpg

今年は春先に余裕がなくて、土作りが遅くなってしまったので、
夏野菜の苗の植え付けが、梅雨開けになってしまった。

ピーマンがやっとひとつ、収穫。
なすも、最初のひとつめは早めに穫った方がいいそうなので、ぼちぼちいいかな。
今年は本数が少ないので、ちっとも毎日の「足し」にはならなそうだが、
それでもちょっとずつ大きくなるのは楽しみ。

去年はししとうを作ったのだけど、ホントによく実がついて、
お昼は、毎日ししとう炒めってぐらい、ホントに。
でも、だんだん辛くなっちゃって最後は全部とうがらし状態でしたが、
ずいぶんと長い間楽しめました。
初心者にはおすすめです。
ゴーヤもやっと2センチぐらいの実がついたところ、、、。先が長いなあ。

最近久しぶりに会った友達が、野菜作りにはまっているという。
そんな人が、同時に2人いた。
畑を借りて、けっこう本格的なので驚いた。

楽しいだろうなと思いながらも、まだそこまで覚悟がない自分。
今のとこはプランターでちまちまやってるので、いいかあ。

目指せ 自給自足!?_a0200902_14321145.jpg

目指せ 自給自足!?_a0200902_14324939.jpg

今年最後のさぼてん。晴れてよかった。
by peguhouse | 2011-07-31 14:54 | 日々 | Comments(0)


   ペグハウスの    お知らせ&作品、illustrationの紹介


by peguhouse

カテゴリ

全体
プロフィール&連絡先
お知らせ
ペグごはん
季節
おいしい
日々
おすすめ
森谷design/pegu works
中山 illust(子供向け)
中山 illust(保育)
中山 illust(料理関係)
中山 illust(実技書 他)
中山 illust(オリジナル)
伝統おやつ研究クラブ

スペイントコトコあるき
スペイン情報サイト内にて、ペグの非効率なスペイン歩きを掲載中。

このブログの写真・イラストの無断転載はお断りします。



以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

ねこねこいぬねこカレンダー売..
at 2024-03-07 18:41
「映画○月○日、区長になる女..
at 2024-01-27 16:32
2024ねこねこいぬねこカレ..
at 2023-11-09 14:20
外装メンテナンス終わりました〜
at 2023-10-28 15:33
忘れた頃のお仕事報告2「こん..
at 2023-07-20 17:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧