PPP作戦いろいろのご報告

a0200902_17331174.jpg


a0200902_17370518.jpg

しばらくPPP作戦の報告をしてませんでしたが、

あちこちでちょこちょこと動いてはいまして、

少しばかり貯まったので、「公益財団法人どうぶつ基金」へ支援金を送りました。


どうぶつ基金は、殺処分ゼロ実現のために無料不妊手術をすごい勢いで行ってます。

かなりがんばって活動されてると思います。

なので今回はこちらの団体へ、心ばかりですが支援させていただきます。


ちょこちょこした活動の内訳は、

PPP at「ゆうやけ市」冬と春の2回分合わせた10,000円

猫カレンダー7,000円。

PPP at「 雨と太陽」5.000円。

合計22,000円です。

がんばったよね。ちっちゃくても続けることが大事。

またまたコツコツがんばろー!


a0200902_17392721.jpg
本日の応援猫は、ペグの一番星になった懐かしのはなちん。きりりとしてます。

と、ただ夢中に爪ガシガシのぽんちゃん、、、です。



[PR]
# by peguhouse | 2017-08-18 17:50 | お知らせ | Comments(0)

ルーシー開演、梅仕事と夏の収穫。

a0200902_18144979.jpg
帰ってきました「気づかいルーシー」。

演出もけっこう変わって、パワーアップしてますね~。

歌もうまくなってると思う。やっぱり面白い!楽しくて、胸の奥がじわっとくる舞台です。

生演奏も気持ちいい。クセになる音楽で頭の中でグルグルまわってます。

今回は初日だけでいいかなと思ったけど、すでにまた観たくなってるぞ。

観てない方にはぜひぜひお薦めいたします。


そんなわけで、梅仕事を終えたらまた行こうかなと考えつつ、

梅を干し始めたばかりなのですが、関東ではルーシーが来て梅雨が行ったと思ったら、

曇り雨の日々続き。いつ干せるのだろうか。また梅酢に戻したほうがいいのかなあ。

気、使いますね。


気を使うのは植物たちにもです。

水、肥料を適度にあげて、虫にやられてないかチェックして。

おかげで今年の夏野菜はスクスクと育って、日々おいしくいただいております。

プランターですが、その辺で買ったものよりいけますよ。

だけど!なぜかししとうが大当たり。

どれもこれも辛いったらない。唐辛子並みの辛さです。

だいたい肥料が少ないと辛くなるそうですが、有機の肥料あげてるんだけどなあ、、、


今年は恒例のゴーヤとバジルにナス、ミニトマト、ししとう、赤と黄のパプリカです。

アプローチに生えてる青紫蘇がことごとく虫にやられちゃってるので、

青紫蘇もプランターで新たに植えて、ダメにしてしまったタイムとセージも再チャレンジ。

セージは水がないとダメらしいので、セージの水やりには気を使います。

プランターだから水やりは欠かせないので、これがけっこう一仕事。

暑い日は朝晩たっぷりあげないとすぐカラカラになっちゃうからね。

なので、ここのところの適度な雨には感謝です。


そうやって、気づかいの仕事をちょっとして、

収穫できるとほんとにうれしい、おいしい、バンザーイ!

って自然と感謝の気持ちが湧いてきます。やっぱ気づかいは大事だね。

そろそろ梅が干せますように。


a0200902_19332055.jpg


a0200902_19324973.jpg

 1日だけできた天日干し

a0200902_19330288.jpg


a0200902_18550017.jpg






















 ちょこちょこ収穫できてます。
 唐辛子のように真っ赤になった
 ししとうは、いかにも辛そうですが、
 青いのも相当辛い。



































今月20日、20歳になったぽんちゃん。
この夏はここでよく行き倒れてます。
気づかい、しないだろなー。
がんばれ、ぽん!

a0200902_18541780.jpg


[PR]
# by peguhouse | 2017-07-27 19:52 | 季節 | Comments(0)

気づかいルーシー チケット発売開始です

a0200902_19504930.jpg


遅れに遅れましたが、本チラシができました~
諸事情いろいろありまして。

気がつけば、チケット発売が明日の5月20日からです。
東京公演は7月21日(金)〜30日(日)ですので
みなさま是非とも足をお運びくださいませ。

今回は、脚本・演出のノゾエさんも出演いたします。
何役で出るのか楽しみですねー
ルーシーはじめ、みんなパワーアップして戻ってくるはず。

大人も子どもも元気になることまちがいなし。 
とにかく観てみてくださいませ。

お問い合わせは、
東京芸術劇場ボックスオフィス 0570-010-296(10〜19時)です。
[PR]
# by peguhouse | 2017-05-19 19:52 | お知らせ | Comments(0)

こんな夜もある。

買い物に行きそびれた。
冷蔵庫にめぼしいものなし。
とりあえず、昨日の残り物のにんじんサラダを出す。
味付けは、スイートチリにナンプラー。それとパクチー。

冷凍庫の中をさがす。きびなごがあったぞ。
串にさしてある、あの小ちゃいの。
とりあえず焼く。

さっき、フランスパンもらったんだった。ラッキー。
とりあえず、切る。

「!?」

ひらめいた。
バインミーだぁ!(なんちゃって、だけどね)

一挙に、テンションが上がる。

a0200902_17315975.jpg


これでワイン3杯は、飲めるぞぉ。
(ワインはあるんだ)

今日もいい一日でした。

a0200902_17325559.jpg

[PR]
# by peguhouse | 2017-04-19 18:19 | Comments(0)

「気づかいルーシー」再び!

a0200902_1526513.jpg



大好評の初演から早2年。
今年の夏、東京から各地へまたまたルーシーが羽ばたきます。
今回は福井、長野、富山、広島へ巡回。
それぞれの役にピタリはまったキャスト、前回と同じ役者さんたちが集結です。
スタッフもほぼ同じメンバーで、私も宣伝美術を担当させていただきます。
で、さっそく取り急ぎの仮チラシができましたので、まずはお知らせです。
只今、本チラシをアレヤコレヤ作ってますので、できたらまた宣伝したいと思います。
楽しみー!
[PR]
# by peguhouse | 2017-03-30 15:30 | お知らせ | Comments(0)


   ペグハウスの    お知らせ&作品、illustrationの紹介


by peguhouse

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール&連絡先
お知らせ
ペグごはん
季節
おいしい
日々
おすすめ
森谷 装丁/design works
中山 illust(子供向け)
中山 illust(保育)
中山 illust(料理関係)
中山 illust(実技書 他)
中山 illust(オリジナル)
伝統おやつ研究クラブ

スペイントコトコあるき
スペイン情報サイト内にて、ペグの非効率なスペイン歩きを掲載中。

このブログの写真・イラストの無断転載はお断りします。



以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

PPP作戦いろいろのご報告
at 2017-08-18 17:50
ルーシー開演、梅仕事と夏の収穫。
at 2017-07-27 19:52
気づかいルーシー チケット発..
at 2017-05-19 19:52
こんな夜もある。
at 2017-04-19 18:19
「気づかいルーシー」再び!
at 2017-03-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧